ぽえという人のブログ

アイドルの物語を好きになる

僕は乃木坂46が好きなのですが、たまになんで自分がアイドルを好きになったんだろうと考えることがあります。その時に大体タイトルのような結論が出ます。

アイドルは他の芸能人に比べて人となりを知ってもらえる機会が多いように思います。そもそも握手会なんかは直接会って話すことができます。その中で性格であったり、アイドルへの姿勢であったり、趣味であったりを知り、人となりを知った上で彼女たちのでの活動を見ると、ただ画面に映ること以上のストーリーを感じることが出来るような気がします。それが僕は好きなのかなと思います。

僕は乃木坂くらいしかアイドルを知らないのですが、その中で自分の子の考えと似たような事を言っていた子がいます。卒業生のひめたんです。ちょっとひめたんのラストブログから一部を引用したいと思います。



綺麗な衣装が着られて楽しい、

お写真撮られるのが楽しい、

ステージに立つのが楽しい、全部本当です。

 

でもそれ以上に

 

私はここにいていいんだって

認めてもらいたかった、

その一心で走ってきたような気がします。

 

この世界にいると、

私を必要としてくれる人が沢山いる。

私だけを見てくれている人が沢山いる。

 

それが嬉しくて今日まで続けてきました。

 

 

 

 

がむしゃらに進む姿勢というのは

それだけで人の胸を打つもので

 

特別な才能があるわけではない私でも

勇気なのか、癒しなのか、希望なのか、

色んな感情を与えられる。

 

アイドルの一番のウリは

素のキャラクターと

仕事への"姿勢"なんだと思います。

 

シンガーには敵わないし

ダンサーには敵わないし

芸人には敵わない。

 

パフォーマンスが完全でない分

いかに目の前のことに真摯に取り組むかが

求められている職業かなと考えた時、

 

私はアイドルとして何事にも

全力でぶつかってきたつもりです。

 

 

 

 

あくまで私のアイドル論ですが

語れと言われればいくらでも語ります。

それだけこのお仕事が好きでした。





僕の駄文なんか要らないくらい良い文章です。こういう姿勢でアイドルという職業に向き合っていることは知っていましたが、このブログを読んだときは、おこがましいことですが凄く自分の考えと近くて驚き、そして嬉しかった記憶があります。

たまに他のアイドルが気になることがありますし、今もひらがなけやきが気になったりしてますが、結局物語を1番深く知っている乃木坂が僕は1番好きなままなのかなと思っています。けやき坂に関してはその物語が色々気にかかってるので結構ハマりそうなんですけどね。