ぽえという人のブログ

スキャンダルと反応

実質的に一つ目の記事になるのですが、能條愛未さんのスキャンダルの時に自分が思った事を書いてみます。とは言ってもそれが良いか、悪いかといったことではなく、その時見ていたツイッターでのファンの反応についてがメインです。

まずあったのが、じょーさんで良かった、アンダーで良かったという意見が多くあったことです。私は別に綺麗事を言う気はありません。選抜メンバー、福神メンバーに比べたら影響が少ないことくらいわかります。言っていた人たちは乃木坂はダメージを受けていないというアピールもしたかったんでしょう。半分ネタにしてるような人もいました。

私は推しメンはいますが乃木坂のメンバーみんな好きなつもりでいます。じょーさんもです。フォローしている人たちもそうだと思っていました。しかし、スキャンダルの反応を見て、結局は自分の推しメンや人気のあるメンバーが好きで、人気のないメンバー、アンダーメンバーはそんなに思い入れがないのかなと思って少しショックを受けてしまいました。特にじょーさん推しという訳ではない自分でもそうなので、じょーさん推しの人はなおさらそう思ったのではないかと思います。

また、アンダーの意識が云々と言ってる人も見かけました。これはフォローしてる人にはほとんどいませんでしたが、いくつか流れてきました。

そもそもこれを言ってた人に関しては、見たくなかったのでミュートワード使って出来るだけ情報遮断してた自分でも選抜スキャンダルのついでに撮られたという情報を知ってたのに、ろくに考えもせずにそんな呟きをする馬鹿なので、自分以外にも批判的な考え方をしてる人が多くいました。

私には、「アンダーの」という言葉に主語を乃木坂46からアンダーに変える事で、自分が好きなメンバーをスキャンダルから切り放そうとしているという意識が見えてしまいました。正直、流れてきたツイートを全部ブックマークして次のスキャンダルの時に全部リツイートしてやろうかと思ったくらいこの言い方には腹が立ちました。

私は乃木坂46を推しメンが在籍しているグループではなくて、推しグループだと思っています。こう考えている人も多いと思っていました。しかし、こういった事件があると、どうしてもメンバーの優劣が出てきてしまうものだなと思いました。