ぽえという人のブログ

アンダー、2期生

今回ものすごく愚痴っぽくなります。しかもやたらと長くてまとまりがないです。でも出来れば読んで欲しいです。






私は『何度目の青空か』〜『太陽ノック』あたりの時期に乃木坂を好きになりました。当時推しメンが集中していたこともあり、アンダーが好きになりました。選抜、福神で活躍するメンバーと比べると脚光を浴びることも少なく、苦しんでいましたが、それでも戦うアンダーが好きでした。



個人的に選抜とアンダーに差があるのは仕方ないと思っています。野球が好きなので、1、2軍制に慣れているのかもしれません。出れる人数に差がある以上、ある程度区別が必要だと思います。しかし、乃木坂を応援していく上で、これは区別じゃなくて差別じゃないか?と思うようなことが時々あります。最近特に増えています。



まず、区別だと思っているのは歌番組や乃木坂工事中などでの出番です。これに関しては仕方ないなと。雑誌等での露出も同様です。



そして差別だと思っていることです。最近2シングル、1、2期生はシングルの特典CDで出番がありません。1期アンダーに関しては3シングル出番が無いメンバーすらいます。個人的に非常に憤慨しました。元々特典映像は個人PVで、選抜アンダーの区別も比較的少なく、皆平等に活躍できるものでした。それが、時間や予算の問題もあるのでしょうがどうしても人気メンバーが中心になるライブ等の映像になり、そしてついにアンダーの出番無しです。アンダー曲のMVだけで我慢しろと言うのでしょうか。



そして、3期生のプッシュです。これはアンダーとの、というより2期生との、と言った方がいいかもしれません。とにかく3期生はお見立て会から始まり、ライブもやる、舞台もやる、MV付きの曲を毎シングル貰うといった優遇をされてきました。それに対して2期生はどうだったでしょうか。自分が仕組みを理解した時には皆もう正規メンバーでしたが、長い間研究生として楽曲に参加すらできなかったメンバーも2期生にはいます。いわゆるボーダー組です。その後も長い間2期生曲なんてありませんでしたし、ライブなんてやれると思った人がそもそもいないんじゃないでしょうか。

3期生が入ったあと、それなりに2期生のフォローが入った感じがあります。しかし、結局は選抜経験があるのは4人のみ、そしてその中の1人である伊織ちゃんは卒業します。3期生は既に選抜4人、みんな福神でセンター2人です。

2期生加入当時の話は後から知りました。タイミングが悪かったと言われればそれまでです。しかし、本人達に責任はないのに、ここまで差が付けられることには納得できませんでした。



今回アンダーのちーちゃんと伊織ちゃんが卒業しました。今まで3期生が入ってから卒業したアンダーメンバーは、ひめたんとろってぃーでした。ひめたんは病気があり、活動が難しくて卒業。ろってぃーは直接でないにしろスキャンダルもあって卒業。ある程度仕方がないと思える卒業でした。

しかし今回の2人は、そういったものがありません。本人達は前向きに、次に進むための卒業だと言ってますし、実際そうだと思います。しかし、どうしても乃木坂でもっと良いポジションで活躍できていたら…という思いは消えません。



話が少し変わりますが、今回のちーちゃんと伊織ちゃんの卒業で思ったことがあります。自分が3期生を受け入れられたのは、アンダーメンバーが卒業していなかったからだという事です。先に言ったようにひめたん 、ろってぃーは別に理由があったのでそうでもなかったのですが、今回はやっぱ3期生が入った、4期生が入ってくるという影響があるのかなと思えてしまいました。多分もっと早くにアンダーメンバーが卒業していたら下手すれば3期アンチになってたかもしれません

これから4期生が入ってきますが、入って早々選抜入りしたり、センターになったりして、もしきいちゃんであったり中田さんであったりといったメンバーが卒業してしまったとしたら、自分が4期生を応援できる自信がないです。無理ではあると思いますが、今いるメンバーも新しく入ってくるメンバーも差別なく扱い、平等に競争させて欲しいです。



最後に言い訳させて貰うとアンダーと2期生が大好きというだけで、3期生が嫌いなわけじゃないです。気分悪くすると思いますけど謝ることしかできないです。申し訳ないです。